沖縄電磁波技術センタートップページヘバーチャルミュージアムトップページへ

現在位置ゾーン1 - 亜熱帯との出会い     台風の恵み

熱帯の大気と海洋が生みだす台風の仕組み、そしてくらしと台風との関わりがわかります。

台風の恵み-展示ボード 台風は私たちのくらしに大きな影響を与えます。この展示では、気象衛星「ひまわり」の画像などでよく目にする渦巻き状の台風を断面模型にして、その仕組みをわかりやすく解説。また、台風が育んだ沖縄独自の亜熱帯の自然、くらしや文化も紹介します。


気象衛星「ひまわり」で観測した台風8号
台風8号(2000年)
気象衛星「ひまわり」で観測した台風の拡大写真。台風の目の中に沖縄本島が写っています。 

台風断面模型台風断面
台風の内部の様子を鉛直断面模型でお見せします。台風の「目」周辺の壁の構造や、らせん状に渦を巻きながら上昇する空気の動きをご覧ください。 

台風8号の鉛直断面台風8号の鉛直断面
熱帯降雨観測衛星(TRMM)の降雨レーダ(PR)で観測した降雨強度分布です。雨の非常に強く降っている部分を示す赤い帯が、台風の目の周りに集まっていることがわかります。

亜熱帯気候が生んだ沖縄の文化と自然
亜熱帯気候が生んだ沖縄の文化と自然
台風に備える知恵を受け継ぐ赤瓦の家、台風がもたらす豊かな水が育むサンゴ礁やマングローブなど、亜熱帯気候と深く関わる沖縄の風土をパネルで紹介します。

目次へ気流と海流の十字路・沖縄へ



NICT本部トップページヘ

写真 / ©情報通信研究機構・宇宙航空研究開発機構・気象庁・NASA